百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

メールのヘッダー情報が無いため相手側ではじかれる?件

f:id:lbblue:20170111155230j:plain

 以前、あるメール宛にのみ、メールが送信できない時がありました。

もう少し詳しく言いますと、こちらからメールを送る際にエラーはないのですが、相手側へ届かない。どこかに行っちゃったのか?という現象がありました。

こちら側のメールサーバのログを見てみたところ、『MTA先が MAIL FROM にエラー応答(hoge@hogehoge)』が出ていました。

ここが怪しいと思い、ネットで調べたところ(調べるまでも無いかもですが…)どうもヘッダー情報が抜けている為、相手側のメールサーバーではじかれている?という事でした。

なので、こちら側(送信側)のメールサーバーの設定を『ヘッダーにFromを追加』するように変更したところ送信出来たという事がありました。

無くても送れるところはありますが、どこのメールサーバも迷惑メール対策を実施しているのですね。迷惑メールは本当に困ります。。。

メールサーバーの運用は奥が深いです。

暗号化対応とかOP25Bとかいろいろ勉強になりました。

まだまだ勉強することがありますが、がんばろう!!お-!