百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

別のサーバのサービスを停止する場合

この間、Webサーバが急に異常な程遅くなってしまい、あるサービスを再起動することがありました。原因は遅いSQL文を実行してしまいMySQLサービスがCPUを100%にしてしまったことでした。

CPUが100%になってしまうことにより、全てが遅くなってしまい、当サービスを停止しようとサーバーへリモート接続したのも遅くなり、接続できてもサービス一覧を表示するのも遅くなり、、、と負の連鎖が始まってしまったかのようでした。

その時は、何とかMySQLサービスを再起動出来たのですが、かなり焦りました。

そういう事は起きないでほしいですが、万が一起きた場合に、迅速にサービスを再起動したい。という思いから今日のお題の内容を残しておきます。

 

■別のサーバーのサービス停止(MySQL57の場合)

①まず別のサーバーへWindows認証をしておきます。

 c:\ > net use \\192.168.x.x /user:[ユーザー名] [パスワード]

②次に再起動コマンドを実行

 C:\ > sc \\192.168.x.x stop MySQL57

 

この間みたいなことが起きていないので、まだ試していませんので、実行される場合は慎重にしましょう。。。