百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

windowsタブレット用のbluetoothマウスがよく切れる

タブレット用で使用しているbluetoothのマウスが頻繁に切れる(動かなくなる)現象があります。

タブレットはVenue 8 Proです。windowsタブレットです。マウスはelecom M-BT12BRです。
動かなくなるというのはマウスを1、2分くらい動かさないでいるとマウスカーソルが動かなかったり、どこかへ消えてしまったり?します。マウスをぐるぐると動かしてみてもうんともすんとも反応しない現象です。
でも数秒ぐるぐるとマウスを動かすとマウスカーソルが復活してきてマウスが正常に動作し始めます。
初めは電池の残量が少ないのかなと思って電池を交換してみたり、マウスの電源を入れなおしたりとしていたのですが、かなり頻繁に起きているので、ネットで調べてみました。対応としてbluetooth機器の電源管理を変更して、勝手に電源をオフにされないようにするということが載っていました。
①コントロールパネルを起動し、デバイスマネージャーを起動します。
②デバイス一覧の中からBluetoothBluetooth無線をダブルクリックします。

f:id:lbblue:20170202105612p:plain
③「電源の管理タブ」を選択して「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外してOKボタンをクリックします。

f:id:lbblue:20170202105628p:plain


以上です。
他にもbluetoothネットワークを無効にする方法があるそうですが、そちらは試していません。
今のところ動かなくなることはなくなったので、ちょっと様子をみます。もしダメならまた別の方法を試してみたいと思います!