百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

CentOS7にPHPをインストールする

この間、CentOS7にapacheをインストールしましたので、次のステップの「PHPをインストールする」に進みたいと思います。

www.lbblue.com

 

①端末を起動しsuでrootに切り替えます。
②以下のコマンドを実行し、apacheをインストールします。
yum -y install php
 ※-yはすべての問い合わせに「yes」で答えるオプションです
③インストールは以上ですね。早いです。早すぎるので本当にインストール出来たのか以下のコマンドを実行し、確認してみます。
php -v
 ※以下はバージョン5.4.16の場合です。

f:id:lbblue:20170207112051p:plain

 

早く終わりすぎましたので、次にMySQLでもインストールしてみようと思ったのですが、以下のようなエラーが出て思いっきりつまづいてしまいました。

f:id:lbblue:20170207112122p:plain

 

ということでまだインストール出来ていません。そもそもCentOS7にMySQLをインストールする意味があるのかも含めて今後の課題にしたいと思います!

バグで困ったときは【teratail】に相談!