百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

OpenManage Server Administratorが表示できません

Dell PowerEdge T110 II を使っているのですが、この間、何気なく本体の調子はどうかな?エラーが出てたらどうしようかな?などと思いながらOpenManage Server Administrator(以下OMSA)を起動して確認しようとしたところ、、、そもそも表示が出来ない状況になっていました。OSはWindows Server 2008 R2です。

f:id:lbblue:20170208120444p:plain


半年くらい前は見れていたような気がしていましたが、うろ覚えなので1年以上前かもしれません。
色々とネットで調べたところ、以下の方法で改善するかもしれません。というざっくりした情報を見つけて早速試してみました。
1.サービスを再起動
  以下の4つのサービスを再起動します。順番はどれでも良いそうです。
  ・DSM SA Connection Service
  ・DSM SA Data Manager
  ・DSM SA Event Manager
  ・DSM SA Shared Services

2.アドレスを変えてみる
  ウェブブラウザを起動し、以下のURLを入力します。
  ・https://127.0.0.1:1311

ですが、どれもこれも解決しませんでしたので、次の方法を試してみました。

3.OMSAのバージョンを最新にする
  Dellのサイトから最新版をダウンロードします。

f:id:lbblue:20170208120543p:plain


  自己解凍ファイルなので解凍後、インストールします。ですが、管理者で実行する必要があります。右クリックして管理者として実行ですね。
  古いバージョンはアンインストールせず、そのままインストールしましたが、今のところ大丈夫そうです。
  今回は7.2から8.4にバージョンアップしました。

結論として、最新バージョンにしたところ起動はできましたが、セキュリティ証明書には問題がありますと毎回表示されて、このサイトの閲覧を続行するをクリックしないと表示されません。後で何とかしようかなと思いますが、まずは起動出来たので良かったです。

f:id:lbblue:20170208120621p:plain