百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

CentOS7にWordpessをインストールする(ちょっと続き)

前回、Wordpressをインストールしましたが、今日、プラグインを有効にしていたところ一つエラーになってしまったので、ちょっと続きとして書きます。

前回の内容は以下より

www.lbblue.com

 

WP Multibyte Patchという日本語版Wordpressのマルチバイト文字の取り扱いに関する不具合の累積的修正と強化を行うという(説明文をそのままですが)プラグインを有効にしようとしたところ以下のようなエラーが出てしまいました。

f:id:lbblue:20170213231259p:plain

「お使いのWP Multibyte Patchを有効化するにはPHPのmbstring関数が必要です。」の部分ですね。

早速グーグル先生に相談(検索)したところ、これもまたすぐに回答がありました。

エラーの内容そのままですが、mbstring関数が必要です。との事でした。

ですので、mbstringのインストールの仕方は以下の通りです。

①いつもの通り、端末を起動し、suでrootに切り替えます。

②以下のコマンドを実行し、インストールします。

  yum -y install php-mbstring

③念のため、httpdを再起動します。

  systemctl restart httpd

以上です。早いですね。

これで無事に有効化出来ました。

f:id:lbblue:20170213231854p:plain