百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

SDカードに空き容量があるのにファイルがコピーが出来ない

今夜は風が強いですね。部屋の中にいてもゴォーゴォーという音がしています。鉄筋コンクリート造なので大丈夫だと思いますが、ちょっと心配です。。。

 

早速タイトルの話ですが、この間、6GB以上のzipファイルをSDカードにコピーしようとしたところ「ファイルが大きすぎます」というタイトルの非常にザックリとしたエラーが表示され、コピー出来ないという事がありました。

f:id:lbblue:20170220215726p:plain

 

6GB以上のファイルをコピーすることなどあまりありませんが、写真や動画を入れていたフォルダを別のPCへ移動しようとしたときに圧縮してコピーした方が早いのでは、ということで圧縮したところ6GB以上になってしまいました。
SDカードは32GBの大容量で10MB位しか使っていなかったので、これにコピーしようとしたところタイトルのような現象になってしまいました。
いつものように直ぐグーグル先生に聞いてみたところ(検索ですね)、1秒位で答えていただきました。
本当にグーグル先生は素晴らしいですね。

 

ということで、原因は、フォーマット形式が「FAT32」だったからでした。


フォーマット形式が「FAT32」の場合、1つのファイルの最大サイズは4GBの制限があるとの事です。
FAT32とは、ざっくり言いますと昔のWindowsで使っていた形式ですね。詳しくはグーグル先生に。。。

 

なので、対応としては、フォーマット形式を「NTFS」にするという事でした。
早速NTFSでフォーマットして無事に6GB以上のファイルをコピーできました。良かったです。