百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

ウェブページをレイアウトが崩れないで印刷する方法(Chrome)

ネットをしていると、このページを印刷したいと思っても、印刷するとレイアウトが崩れていたという事があると思います。今日は、見たままを印刷したいなというときに便利な機能を紹介したいと思います。


使用するブラウザは、Chromeです。その他のブラウザでは出来ません。。。

その名も「Capture Page」というアドオンです。


このアドオンはキャプチャーしたデータを印刷が出来たり、PDFに出来たり、クリップボードにコピー出来たりと色々出来ます。

では早速どのようにするのかをやってみます。

 

Capture Pageをインストールする

Capture PageのページからCHROMEに追加をクリックしてインストールします。

f:id:lbblue:20170303004220p:plain

インストールが完了しますと、ブラウザの右上の部分にアイコンが追加されます。

f:id:lbblue:20170303005308p:plain

 以上でインストールは完了です。簡単ですね。

 

キャプチャーしたデータをPDFにする

次にウェブページ全体をPDFにしたいと思います。

まず、PDFにしたいページを開いて、先ほど追加されたCapture Pageのアイコン(白い字でSみたい)をクリックします。

そして、ページ全体をキャプチャをクリックします。

f:id:lbblue:20170303005850p:plain

 すると、別タブにスクリーンショットの保存が表示されますので、PDFとして保存をクリックして保存します。

f:id:lbblue:20170303010325p:plain

 

PDFを開いてみる

どうでしょうか。いい感じにウェブページが丸ごとPDFになりましたでしょうか。

ページ数が多い場合は、PDFとして保存できない事があるようですので、その時は、印刷ボタンをクリックしてPDFとして印刷してPDFファイルを作成する事も出来ます。 

※百見は、一聞にしかずのページはPDFとして保存が出来ませんでしたので印刷からPDFファイルを作りました。

PDFを印刷する

もしウェブページ全体が1ページになってしまった場合は、ポスター形式で印刷するといい感じに印刷出来ます。


※有料版もあるようですが、無料版でも事が足りてしまうと思います。

気づいた点

今回この記事を書いているときにFull Page Screen Captureというアドインがおすすめというサイトがたくさんありましたので、いつかそちらも試してみたいと思います。