百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

Googleの検索結果が「お使いのコンピュータネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」と表示されました

f:id:lbblue:20170328134745p:plain

この間、グーグル検索をしていた所、見慣れない以下の内容のページが表示されてびっくりしたことがありました。

このページについて
お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。
このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。
このページが表示された理由

・・・

 

 

いきさつ


このページが表示された背景は、いつもと同じように検索したい単語を検索し、検索結果のページが複数ありましたので、次へをクリックして次頁、また次頁と進んでいました。
16か17ページあたりに「このページについて」のページが表示されたと思います。
検索した単語は地域名と「不動産」の2つのキーワードでした。
Chromeのシークレットモードで検索し、1ページは10件ずつです。

f:id:lbblue:20170328134800p:plain



考察


結局のところ、これが答えという記事は見つかりませんでした。
なので原因と対策が書けず残念です。
原因が色々なパターンがあるという事でしょうか。
今回対応した内容は、、、ブラウザを閉じて開くという単純な方法ですが、その方法で特に問題なく検索が出来ました。

関連記事


・グーグルのヘルプです。
「通常と異なるトラフィック」という内容ではなく「通常以上のトラフィック」という内容なので若干意味が違う気がしますが。。。

support.google.com
・グーグルのフォーラムに記事がありましたがこちらは解決していないように思います。

productforums.google.com