百見は、一聞にしかず

見てもわからない事は、とりあえず聞いてみよう。

【vmware】スナップショット情報を取得できませんでしたとエラーが出て仮想マシンが起動できない時

f:id:lbblue:20170401161831p:plain

 

いつもと変わらずvmwareを起動し、いつもと変わらず仮想マシン名をダブルクリックし起動しようとしたところ、、、以下のエラーが表示されて起動できない状況がありました。

スナップショット情報を取得できませんでした:ファイルをロックできませんでした。モジュール Snapshotのパワーオンに失敗しました。
仮想マシンの起動に失敗しました。

f:id:lbblue:20170401161422p:plain

 

環境


 ローカルホスト Windows 7 Pro
 仮想マシン   Windows 2008 R2 評価版
 VMWare Workstation 12 Player


内心は焦っていますが、それを表に出さず、あくまでも冷静にグーグル先生に聞いてみることにしました。

検索ワードは「VMWare スナップショット情報を取得できませんでした」です。

 

VMware Playerで「ファイルをロックできませんでした」と起動できない問題と対処方法|とちにすいはら式+

原因


通常は終了時に削除されるフォルダ(以下、そのフォルダ)が、何かの原因で削除されない場合、起動しようとするとそのフォルダがあるから起動中と判断されて起動できないそうです。。。
(そのフォルダは起動時に作成されます。)
なるほど、そう言えば仮想環境のOSを終了しながら、本体の方のOSも終了してしまっていたかも知れないということを思い出しました。いつもなら仮想環境のOSをシャットダウンしてから本体の方のシャットダウンするのですが、急いでいたので、ちゃちゃっとシャットダウンしてしまいました。
それが原因ですね。今度から気を付けないとですね。

対策


対策は、そのフォルダを削除すれば大丈夫ということでした。
実に簡単で良かったです。
早速、そのフォルダを削除しました。以下の2つのフォルダです。
Windows Server 2008 R2 x64.vmsd.lck
Windows Server 2008 R2 x64-dc959fb4.vmem.lck

Windows Server 2008 R2 x64は仮想マシン名なので、ご自分の環境に合わせて読み替えてください

f:id:lbblue:20170401161635p:plain

 

確認


内心ドキドキしながら、それでも平常心を装い起動してみました。
先ほどからエラーで止まっていたところを通り越した時に、やった!と内心ではガッツポーズをしていましたが、そこもまた何事もなかったかのようにやり過ごしていました。
ちょっとは顔に出ていたかも知れません。

何はともあれ無事に起動する事が出来ました。良かったです。